人生という育成ゲーム。自分の"あり方"を決めて、リアルを体験しよう。

f:id:takecchi67:20190102193349j:image


f:id:takecchi67:20190102193344j:image

 

初詣に行ってきました。

鶏がいて可愛かった・・・(笑)

 

なんとなく厳かに始まっている2019年、静かな年になりそうな気がする。

 

 

やるぞー!という勢いのある感じよりは、マイルドに「やろう」という心持ちのほうが、機会があったときにすんなり飛び込めるからいいよね。

 

 

いきなりバンジーに立たされてやれるかどうかというようなチャンスは、たいてい突然訪れる。普段から準備できているかどうか、覚悟がすでにあるかどうかがポイント。

 

そういった度胸を試されるから、最初から思いっきり意気込んでいるよりは自然に構えていたほうが楽だし、長い目で見ても結果がでやすい。

 

 

がんばって一発の大きな花火に賭ける瞬間が必要なときもある。そこでさらに、普段から手数がどれだけあるかで勝率は変わってくるものだ。

 

人生は、競争が本質じゃない。ひとつの勝ち負けにこだわったり人と比べたりするよりは、対局を見て動くが吉だ。

 

人生は育成ゲーム。ただ、より良く豊かにしていけばいいだけ。

 

その中で、競争や協力があり、そこでのプラスやマイナスは積み重ねになるだけ。

 

 

もちろん、これはわたし個人の考え方だから人に押し付ける気はまったくない。

  

人生をより良くするためにやることはやる。いまのわたしはそういう考え方だけれど、時期によってはそれがマイナスに働くような場合もある。

 

ケースバイケースで、自分に当てはめたときにどんな戦略をとるかは判断していってほしいと思う。とはいえ、ときにはその判断が難しいと感じる人もいるだろうから、目安を載せておく。

 

 

ーーーーーーー

 

これまで頑張りすぎてきた人は、頑張らないようにする。 

 

これまで頑張ってこなかった人は、頑張るようにする。

 

ーーーーーーー

 

 

ようは真逆の方向に振って、少しバランスを整えるだけの話。

 

頑張ってこなかった人なんていないと思うけれど、そこらへんは自分を振り返ってみてどちらに偏っていたかで決めてほしい。

 

わたしの場合はうつになってから5年くらいは頑張らないほうに重心を置いてきた。

 

いまでは意識せずとも「無理しすぎない」でいられるようになった。キャパを簡単に超えて潰れてしまうのが欠点だったので、そこを補えるようにしたんだ。

 

そしてこんどは、真逆に振り切って「限界をこえる」ようにしている。

 

矛盾しているようだけど、大きな目で見たらこれがいいバランスを作り出してくれるんだ。振り子を真逆に振って、だんだんと真ん中に寄せる感じ。

 

 

f:id:takecchi67:20190102195155j:image

 

 

わたしは受験で苦労したことはないし、何かに対して本気で頑張る経験はしたことがなかった。

 

いま何かに向けて頑張ることが面白いのは、そのおかげだ。

 

頑張って頑張って、何かを達成することが楽しくて仕方がない。泥臭いことをしたり、汚いところでも進んで行ったり、人混みで嫌な思いをすることすら大きく楽しい。

 

画面越しにまるで傍観者のように、楽して過ごすのではなく、五感で感じながらすべてを体験することが楽しい。

 

 

いままでは逆で、他にどんなことをしてもいいから実際に汗水垂らして頑張ることだけは嫌だった。

 

でも、そうじゃない。本当にやるから、面白い。そこにリアルがあるから、何もかもが面白くなるんだ。

 

 

一生は一度きり。生まれ変わりがあるか知らないけど、記憶がないなら無いのと同じ。わたしはこの人生で、心ゆくまで楽しんで自由を謳歌したい。

 

やりたいことがあるなら、いまやりたい。

 

もしも全てはできなかったとしても構わない。それは永久に諦める。それでも、本当にやりたいことだけはひとつも残さずに体験する。それが終われば、また次を考えればいい。

 

 

f:id:takecchi67:20190102195121j:image

 

 

この先がどうなるとしても、いまを楽しんでいこう。

 

最終的に幸せになることは大事だ。それを目指しながら、いまも楽しみながら過ごしていけばいい。

 

余すところなく、美味しく生きよう。

 

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n 

週2日LINE@限定コラムを配信中。お悩み相談、質問などもこちらからどうぞ。  

 

 

 

リアルを体験している動画。↓


【街ブラ】新大久保・コリアンタウンを年の瀬にひとりで食べ歩き!チーズドック、タピオカミルクティー…etc. 絶品韓国フードの嵐!

 

 

いまリアルタイムで読んでいる本がコレ↓

増補リニューアル版 人生を変える80対20の法則

増補リニューアル版 人生を変える80対20の法則

  • 作者: リチャード・コッチ,仁平和夫,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2018/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

SNSは常にリアルタイム↓