【大晦日】そのままの自分で、前へ進んでいこう。平成最後にドカン!環境を武器にする最大の考え方。

 

いまある環境から、生み出せるものを武器にして戦おう。

 

f:id:takecchi67:20181231174221p:plain

 

いよいよ12月31日大晦日ということで、みなさんゆっくり過ごされていますか?

 

わたしも通常営業ながら、どこかウキウキとした気持ちでいます。今年最後の記事を、どんな風に仕上げようかなと考えたのですが、やっぱりここは初心に戻ったテーマにしようと思います。

 

実は、今年に入ってからの口癖は、「わたしには何もない」でした。才能もなければ、愚直に頑張れるような健康な身体もない。そうやって卑屈になってくすぶっていました。

 

いまあるものを活用して道を切り拓くことを最初から諦めていたせいで、アイデアなんて何も思いつかない状態。

 

本来なら、わたしにはわたしの武器がありそれで十分戦っていけるはずが、その可能性からも目を背けていました。

 

誰かと比べて、自分には何もないからできない、と俯いていること。厳しい言い方をすれば、それ自体がすでに言い訳です。

 

どうせできない、何にもない、そう考えてやらないことほど楽なことはない。わたしはすっかり逃げ癖、負け癖がついていたのかもしれません。

 

 

いまある環境を、どう活かして前へ進むか。

 

その考え方こそ、最大の武器です。

 

 

 

自分にはできない、あれがないこれがないと言い訳しているほうが、楽ですよね。たぶん、わたしだけじゃなくて多くの人がそうやって夢を諦めたり、努力することを辞めてしまっていると想像できます。

 

苦しいときに創意工夫して前に進んでいける人は、決して多くない。だからこそ、前向きな考え方ができる人は強い。

 

 

 

いまの自分を変えて、新しい自分にならなければ人生は上手くいかない?

 

答えはNOです。

 

 

 

そのまま、前へ進む。そのまま、成功する。そのまま、勇気を出す。

 

そのまんまの自分が、ただ夢を叶える。

 

それが、本質。2019年からも、自分を信じて、進んでいきましょう。

 

 

 

一年間ありがとうございました!

また来年、よろしくお願いします!

 

良い年をお迎えください。

 

 

 

今年最後の動画!!↓


【街ブラ】新大久保・コリアンタウンを年の瀬にひとりで食べ歩き!チーズドック、タピオカミルクティー…etc. 絶品韓国フードの嵐!

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n 

週2日LINE@限定コラムを配信中。お悩み相談、質問などもこちらからどうぞ。  

 

 

 

 

今年たけっちが読んで感動した本たち。↓

  

新世界

新世界

 

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 

マネーという名の犬 12歳からの「お金」入門

マネーという名の犬 12歳からの「お金」入門

 

 

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

 

幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方

幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方

  • 作者: ロバート・G・アレン,稲村徹也,丸山拓臣
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る