新しい自分へ変わる聖夜へ。メリークリスマス!

 

枠にとらわれてはいませんか?

 

f:id:takecchi67:20181223221319p:plain



 

 

メリークリスマス!

 

今日は1日中出かけているので、このブログ記事は昨日のわたしが書いてくれています(笑)

 

 

ビジネス書でよく使われる言葉に、コンフォートゾーンというものがある。

居心地のいい場所。

 

「いまいるコンフォートゾーンから出て、成長しよう」なんて具合に使われる。

 

実は人が成長するときには、いま自分が「安全」と決めている一定のラインからはみ出すことが必要なんだ。

 

自分で決めた枠の外に出たときに、成長する。

 

 

 

人間というのは慣れる生き物だから、仕事にしても恋愛にしてもマンネリというのがやってくるよね。

 

「このくらいの力と範囲ならこういう結果になる」と、自分でも予測がついてしまう状態だ。

 

その状態はとても安全で気が楽なんだけれど、ある意味では退屈だよね。同じことを繰り返すための精度は上がるかもしれないけれど、発展がない。しかもどんどん手を抜くこともできる。

 

 

維持は、成長し続けるから成立するんだ。

 

 

f:id:takecchi67:20181223220014p:plain

 

 

どこかで決めた枠をぶち壊して、そこをはみ出る瞬間が必要かもしれない。じゃなかったら、だんだんと綻び、いつかは崩壊してしまう。

 

コンフォートゾーンから出ることは怖く感じると思うけれど、実はそこにとどまっているほうが危険かもしれないんだ。意外だよね。

 

 

今日はクリスマスイブだけど、例年のたけっちなら「特別な日だから」という理由をつけてぐうたら過ごしているはずだった(笑)

 

でも今年は毎日のブログを中断したりはしないし、動画もあげるつもり満々。コンフォートゾーンを飛び出して、新しいことに挑戦したほうが楽しいと気づいちゃったからだ。

 

これまでやっていたことができなくなるかもしれない恐怖で行動できなかったはずなのに、いざ飛び出してみれば、成長したほうがよりたくさんのことができると知った。

 

これまでやってきたことも、これからやることもできる自分になれるんだ。

 

 

 

今日は特別な日だから、いつもの自分とは少し変わったこともやりやすいかもしれない。

 

ぜひあなたも、ほんの少しだけ枠をはみ出してみてほしい。

 

新しい自分で彩った、素敵な1日を過ごしてね。

 

 

いつもありがとう!

夜はLINE@にコラムを送るよ♪( ´▽`)

 

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n 

 

週2日LINE@限定コラムを配信中。お悩み相談、質問などもこちらからどうぞ。 

 

 

一歩を踏み出して、質問してみるのもいいね!↓

 

 


たけっちラジオvol.8 Wデートしました。この先、彼と進展しますか?

 

 

魔法を使うならこの本。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)