人生に必要なエッセンスを取捨選択。自由な生き方をするためのコツは鍛錬?

 

人生でやりたいことをやって生きたいですか?

 

 

f:id:takecchi67:20181220205946p:plain

 

 

今日は1億年ぶりに知人と電話で話したのですが、その中で「お金の不安がある」というような話をされました。

 

私もそうだったのでその気持ちはよくわかるし、どうにかしたいという焦りがあるのかもしれません。

 

それで、自分に置き換えてみるとそういえば、最近はお金への不安ってだいぶなくなったんですね。

 

コンビニに行って平気で1000円お菓子に費やしたりしていますが、それに対する罪悪感もだいぶ薄れました(笑)

 

収入的にはその知人のほうがあるはず。

 

なのに、お金の不安は大きい。

 

 

 

不思議だと思いませんか?

 

 

 

お金の不安は、収入に比例して小さくなるのかと思いきや、そうではないらしいんですね。

 

私の持論ですが、「お金の不安が大きい人=お金のことをよく知らない人」です。

 

これはお金だけじゃなくて、人間は未知のものほど怖く感じるんですね。まだ体験したことのないもの、例えばバンジージャンプなんかは飛び込む前はものすごく怖いですよね。

 

よく知らないものを人間はうまく扱えないんです。

 

 

 

たとえば、「自分の中に生まれてくる感情に支配されずに、いますべき行動をとる」というのもひとつのスキルなのかなと思っています。

 

感情をコントロールする方法は簡単には身につけられないんですが、練習すればできるようになる。勉強とおんなじですね。

 

 

 

もし、やりたいことを実現する人生にしたいなら、そのために必要なことを練習して身につける必要があります。

 

でも、そこまでしてやりたくないのであれば、身につけなくてもいい。

 

取捨選択。必要なものを見極めて、好きに生きましょう。

 

♪( ´▽`)

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n 

 

週2日LINE@限定コラムを配信中。お悩み相談、質問などもこちらからどうぞ。 

 

 

 

 


年始に鹿児島&熊本に行ってみた!!

 

 

お金の勉強をしたいならいまから始めよう( ´ ▽ ` )ノ

 

いま君に伝えたいお金の話

いま君に伝えたいお金の話