天職を見つける方法とは?自分が本当に好きなことは、向いていること。

 

 

 

f:id:takecchi67:20181219211416p:plain

 

ホラーゲーム実況の編集に3時間もかかったんだが。

 

「さすがにもうしんどいでしょ、ほら限界でしょ?」

 

と、ささやく自分がいるのにもかかわらず、気を紛らわすために気がついたらYouTube(仕事)しています。ホラーゲームよりある意味怖い。

 

ぜひ観てやってください(笑)

 

 

 

 

がんばることを無理するくらいならがんばらないほうがいいですが、がんばるの向こう側には「習慣」があります。

 

周りから見たら「がんばってる」なのですが、本人にはその自覚がなく当たり前にやっているパターンです。

 

特に、好きなことほど無自覚にそうなりやすい。

 

 

 

本人は好きでそれをやっているだけなので、努力している意識がないんですね。

 

そのため、無理して頑張っている人よりも圧倒的な結果が出やすくなります。

 

いまやっていることが無理をしないと続かないとしたら、それは向いていない可能性もあるんです。

これだったら毎日でも続けられるぞ、ということを探してみてもいいかもしれません。

 

 

 

向いていることは、「大好きー!」とテンションが上がるものではなく、自然とやっているものである可能性が高いです。

 

なおかつ、毎日続けることもそこまで苦じゃない。

 

静かにずっと好きなもの、ですね。

 

 

 

生活のなかに当たり前に紛れていて、特に向いていることというのは自分の本質に似た性質を持っているため、気づきにくいかもしれません。

 

私も動画編集をやり始めてから、自分が起承転結などの構成を作ることに長けていると知りました。「まとめ」が得意なんですね。

 

よく考えてみれば、トークも起承転結ありきなので、相談に答えるのが比較的得意な理由もここなのですが・・・。

 

そんなところが繋がってるなんて、自分じゃ気付けませんよね(笑)

 

 

 

じゃあどうやって自分に向いていることを探せばいいのでしょう?

 

 

 

f:id:takecchi67:20181219211814p:plain

 

考え方としては意外と簡単です。

 

これまでの人生で見つかっていないとしたら、それはこれまで挑戦してきた中には存在しなかった。

 

または、少しピントがズレていた、ということになりますよね。

 

 

 

つまり答えは、これまでやったことのない場所にあるんです。

 

それも、食わず嫌いをしてきたものの中にある可能性が高い。

 

 

 

人生でやったことがないといっても、好きなことでやりやすいことは真っ先に手をつけるでしょうし、一般的なことはだいたい経験してきますよね。

 

それでもやっていないこと、というと、「興味はあっても・・・」と苦手意識や、偏見によって避けていたものの確率が高い。

 

これまで「興味はあったけど痛みを避けてチャレンジしてこなかったこと」に、一歩踏み出してみる。

 

すると、新しい扉が開けるかもしれません。

 

 

ぜひお試しあれ。 

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n 

 

週2日LINE@限定コラムを配信中。お悩み相談、質問などもこちらからどうぞ。 

 

 

 

 

本日のYouTube♪( ´▽`)

 

 

 

「好き」に関する本。

 

ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!

ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!