世の中には善悪が存在しているわけではなく、それぞれの価値観のもと正義が決定しているだけ。  

 

世の中には善悪が存在しているわけではなく、それぞれの価値観のもと正義が決定しているだけ。

 

 

f:id:takecchi67:20181215015512j:image

 

 

「正しい」と多くの人に思われているほうが「常識」になっています。

 

なのでもし、「自分の常識」と「周りの常識」が違ったとしてもそれはけっこうあるある(^^;;

 

 

自分の価値観が常識と合ってないのでは?

 

そうやって不安になってしまうと、人は攻撃的になることがあるので、常識の押し付け合いになっても気にしないのがベスト。

 

 

 

わたしも自分に自信が持てないときは、何か言われるたびに自分を責めて凹んだりしていました。

 

自分の感じていることが間違っていたわけではなく、その相手にとっては、認められないあるいは認めたくない価値観だっただけなんだけどね。

 

まるで自分自身を否定されたかのように感じてしまっても、本質はそうじゃない。その相手も、自分の正義を証明することで認めてほしくて必死なのだ。「あぁ、否定されることが怖くて怯えてるんだな」、と思ってあげよう。

 

自分と違う価値観を認められない人ほど、生き方はどうしても窮屈になってしまいます。多分その人も、その人で大変なことがいっぱいあるからね・・・。

 

f:id:takecchi67:20181215015654j:image

 

自分の制限さえとっぱらえば、自由になれることってたくさんあります。

 

極端な例ですが、人の悪口を言ってもよほどじゃなければ捕まったりはしませんよね。つまり、自分の良心さえ許すなら嫌いな奴の悪口は言い放題ってことです(笑)

 

現に、ネットは匿名で悪口いう人がたくさんいますよね。「ここならやっても大丈夫そうだ」と思えれば、普段はできないこともやれちゃうんです。

 

だから、悪口言いまくれってことではありません。もちろんのことで、これは例です。

 

わたしたちには選択の自由がある。

 

やりたいのにやれない、〜すべき、〜しなければならない、我慢するのが常識、〜することが正しい。

その常識をすべて疑ってください。

 

逆も言えます。ネットなら何やってもいい、匿名ならいい、ワガママは通せばいい、自己表現は正義、個性がすべて。

それもすべて疑ってみるんです。

 

絶対と思い込んでいることはいったん疑って、自分のアタマで判断してみてください。

 

 

 

 

 

自由です、世の中は。

 

どう生きたっていいんです。

 

あなたの幸せを生きてください。

 

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n 

 

週2日LINE@限定コラムを配信中。お悩み相談、質問などもこちらからどうぞ。 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BrIliWtlDRS/

海鮮尽くしの食生活🍣✨ #寿司 #🍣 #海鮮三崎港 #いくら #ネギトロ #うに #海鮮丼 #サーモン #昼からビール #🍺 #まぐろステーキ #家鍋 #🍲 #イルミネーション #クリスマス #🎄 #たけっちTV #📺 #youtuber #たけっち 動画は近日中にYouTubeにUPしますので、チャンネル登録してお待ちください😌✨https://www.youtube.com/channel/UCDP0FV5l87JM51K06So3VFg

 

 

 

 

 

 

たけっちTV観てね!


富士そばのカツ丼を雨の日に食す!