【マネーリテラシー】を鍛えるとお金持ちへの第一歩を踏み出せる!?

 

出費がすごい。

 

f:id:takecchi67:20181210201644j:image

 

仕事ばっかりしているので、リア充の遊びはほとんどしないのですが、「この12月だけはイベント張り込ませて!」という心境ですね(笑)

 

とはいってもいろんな意味で準備はしてきているので、12月はお金を使うタブーにとことん挑戦するという名目も持ちながら、ドカンと使ってしまおうと思います。

 

ほんの1年前の自分だったらいくら必要とはいっても、苦しんだ果てにやっとお金をしぼり出す(※金銭的な余裕の有る無し関係なく)というパターンになっていたと思います。

 

だいぶ価値観変わりました、ですね(笑)

 

 

 

わたしは昔からお金に対する負のイメージがつきすぎていて、《お金=汚い、怖い、苦しい》という思い込みに縛られていたんですね。

 

「お金をたくさん稼ぐこと=悪どいことをしている」といったよくある認識にとらわれていました。

 

 

理由のひとつとして、マネーリテラシーが0だったことが要因です。

 

 

お金に関する正しい知識が、まったく無かった。なぜか?

 

誰にも教わらなかったから。お金の授業なんて、学校で受けたこともなかったし、両親もまったく知らなかったんです。

 

ノー知識、ノー理解のくせに「みんなが言っているから」と、単純にお金のイメージを決めつけていたわけです。

 

お金の実態がよくわかっていないにも関わらず。未知だから怖い、近づきたくない、と思考停止していたんですね。

 

でも……正直、お金ほしいですよね???

 

 

 

 

わたしは欲しいと思いました。一生貧乏でいてたまるか!と(笑)

 

そうして自分に素直になれたから、お金のリテラシーを身につけて、お金を稼ぐ勉強もしました。結果、お金とだいぶ親密になったおかげで恐怖は薄くなってきました。

 

お金=⚪︎⚪︎

 

負のイメージがついてしまったなら、この刷り込みを更新することが大切です。

 

 

 

お金への考え方が変われば、お金との付き合い方もだいぶ改善されます。

 

わたしも使うたびビクビクしたり、10円の差で買うかどうか迷ったりすることは減ってきました(笑)

 

お金が消えることへの恐怖心もかなり薄まってきて、なくなったらまた稼げばいいやと思い始めているし、使うときはドーンと使ってしまおうと感じています。

 

自由を得るためにお金を稼いでいるからです。

 

使ったことでなくなっても特に怖いことは起きないので、12月は安心して張り込めます٩( 'ω' )و笑

 

 

 

お金は生活のなかでも触れる機会の多いものなので、嫌なものだったら毎回触れるのは大変ですよね。

 

みなさんも自分のお金へのイメージに気づいて、それが「悪」だった場合は早急に改善することをオススメします。

 

お金持ちに近づくための方法でもあるので、ぜひお試しあれ!

 

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n 

週2日LINE@限定コラムを配信中。お悩み相談、質問などもこちらからどうぞ。