動くに勝る学びはない。平成最後の年2018年の悟りを総括してみた。

 

 

なんど聴いてもいい曲・・・。

 

 

 

f:id:takecchi67:20181209211215j:image

 

あっというまに12月も過ぎていって、アッサリ2019年に入ってしまいそうだなあと思う今日この頃。

 

平成最後の年ってことで、わたしも平成生まれとしては2018年は感慨深い年になった。

 

これまでの人生でいちばん気づきの多い1年だったと思うし、そこには行動がつきものだった。動くに勝る学びはないなということが、腑に落ちた。

 

一生の財産になる悟り。

 

 

 

考えすぎてしまう傾向がある人は共感してくれると思うけど、わたしは未来を考えては怖くなって立ち止まり、過去を思い悩んでは自分を責める。そんな風にしてほとんどの時間を過ごしてきた人間だ。

 

「いま」を大切にすることが、実は重要な心構えなのに、だ。

 

思い悩むくらいなら、踏み出してしまったほうがマシ。タイムスリップできるなら、過去の自分にはそうやって助言してあげたい。

 

 

 

もし、⚪︎⚪︎だったらどうしよう。

 

わたしの心配はそういった類のもので、実はそれが現実化したことはほとんどない。

 

自分で想像するほど、失敗は失敗と呼ぶほどじゃない規模のことがほとんどなんだ。

 

仮に大失敗したとしてもネタにもできれば次の成功に活かすことだってできる。

何にもしなければ何にも生まれない。

 

はたして、どっちが本当の失敗だろうか?

 

 

いまとなっては、失敗することよりもビビってなんにもできないほうが怖い。

 

成長するにつれて器が大きくなり、失敗も規模が大きくなるものだと思う。

 

ということは、どうせいまのわたしの失敗なんて大したことない(笑)

 

 

f:id:takecchi67:20181209211619j:image

 

 

自分の頭でよく考えること、工夫すること、噛み砕くこと、すべて人生を快適に過ごすために必要だ。

 

ただ、それと考えすぎることはまったく違う。

 

考えるポイントも、考えて選ぶ。そしてエネルギーを注ぐと決めたら、とことん動く。

 

健康だったらいざ知らず、制約があるならなおさら、有限のエネルギーをどこに配分するかは慎重になるところだと思う。

 

2018年もラストスパート。

 

みんなもぜひ、大小は関係なく行動して、悔いのない一年として終えてほしい。そして、また来年からも楽しもう。

 

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n 

週2日LINE@限定コラムを配信中。お悩み相談、質問などもこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BrIliWtlDRS/

海鮮尽くしの食生活🍣✨ #寿司 #🍣 #海鮮三崎港 #いくら #ネギトロ #うに #海鮮丼 #サーモン #昼からビール #🍺 #まぐろステーキ #家鍋 #🍲 #イルミネーション #クリスマス #🎄 #たけっちTV #📺 #youtuber #たけっち 動画は近日中にYouTubeにUPしますので、チャンネル登録してお待ちください😌✨https://www.youtube.com/channel/UCDP0FV5l87JM51K06So3VFg