魂から美しくなる。合わない場所から抜け出して、環境を変える「頑張り方」。

 

魂から美しい人が好きだ。

 

 

 

いま、何かに向けて頑張っていたり、そもそも生きることを頑張っているという人は共感してくれると思う。

 

 

f:id:takecchi67:20181130152520j:image

 

人はそんなに強い生き物じゃないから、逃げようと思ったらいくらでも逃げられる。言い訳もいくらでもできるよね。

 

もちろん、逃げることが大切な時期もある。努力に立ち向かうことで、心が潰れて体を壊すくらいなら、努力なんかくそくらえだ。そういう人は、もともと頑張ってきた人だから、いったん休んだらいい。ほんとは頑張りたいかもしれないけど、頑張らないことを頑張ったほうがいい。

 

「まっとうに生きてきて、自分に嘘つかずに生きてきた。」

 

わたしはそういう人のことが好きだ。すごいし、かっこいいし、まっすぐでブレてない。マジで強いと思う。

 

だけど、それができるって本当に本当にすごいことだ。

 

まっすぐ純粋に生きていたら、傷つくことが死ぬほどある。それでもまっすぐ生きることをやめないで、ここまで生き残ってきた。すごいことだと思う。たぶん、ごく少数なんだろうな。

 

 

大半の人は、ズルくなって上手くやるか、立ち上がれなくなるか、自分に嘘をついて誤魔化す。

 

環境によっては、そうするしかない場合すらある。

 


f:id:takecchi67:20181130152636j:image

 

わたしは、本当に強くいられる人の背景には、必ずサポートしてくれる環境があると感じる。

 

根性論で、意志が弱いだのどうのと言っていられない部分があるんだ。経済的にも社会的にも、環境が整っていないのなら、個人が強くでられないケースだってある。

 

 

 

環境を作ること。

 

これも含めて、「がんばる」ということなんだ。

 

 

 

何かのせいや、誰かのせいにしていてもなんにも始まらない。自分のせいにしてかわいこぶっても今更仕方ない。

 

いまある手札から、状況を打開していくための1枚を選んでいくしかない。

 

わたしの言うことは優しくはないし、厳しいとは思うけど、もし目の前に過去の自分がいるのだったらこれを教えてあげたい。

めそめそ泣きながらでもいいから、ほんの一歩ずつでも行動してほしいと思う。それが未来の、つまり現在の自分につながるから。

 

 

f:id:takecchi67:20181130153529j:image

 

 

いまある環境が合っていない、「自分のいる場所はここじゃない」と思うのなら、そこから全力で抜け出そう。自分に適した環境を作ってほしい。

 

やってみれば簡単だと思えるけれど、やる前はハードルが高く感じるはずだ。だからこそこれまでは我慢してきた人もいると思う。

 

 

迷ったときに思い出してほしいことは、3つある。

 

①人には安全欲求がある

②環境は人格すら作る

③自分を守れるのは自分

 

ということだ。

 

 

いま持っているものを手放すこと、いまいる場所から動くことには、ストレスがかかる。

 

「安全な場所から動きたくないですよ」という脳からの本能的なサインだ。

 

そして、毎日見ている、聞いている、触れている情報、接している人、体に取り入れている食べ物……そのすべてでいま現在の自分はつくられている。

 

当然、体に悪いものばっかり食べていたら病気になるし、病人になる。

ネガティブな人格も、作ろうと思えば作れる。マインドコントロールってやつで。悪用厳禁だ。

 

どんどん判断もできなくなっていくし、ある意味ホラーな話なんだけどそうなんだ。人間はそんなに強くない。

 

 

 

最初からなにもかもが揃って、もともとポジティブで明るくて何でもできた人なんかいない。環境がその人の99%を作ったんだ。

 

先天的に目が見えなければ、人より耳がよくなったりする。環境的に、その必要があるからだ。

 

わたしは心が繊細な人も、繊細になる必要があったのだろうなと思う。生きるうえで、唯一、生まれ育つ環境だけは選べない。不運はあるだろう。だからこそ、その後の人生を自由に選んでほしい。

 

 

自分のタイミングでいいから「がんばって」ほしい。

 

適した環境のもと、才能を発揮してほしい。

 

 

 

まっすぐに生きていってほしい。

 

わたしもがんばるよ。

 

いつもありがとう!(*´∇`*)

 

 

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n

 

週2日LINE@限定コラムを配信中。お悩み相談、質問などもこちらからどうぞ(*´∇`*)

 

 

 

 

 

あと、昨日美しい(?)一句を詠むゲーム実況動画あげたので、がんばるのに疲れたときに観てね。

 


五七五オンラインゲーム実況。

 

 

 

他の記事も読んでみると参考になるよ。