本当に自分を大切にする≠いますぐ楽をする

 

もうダメだと思う日でも、やることはやる、ということにしているよ。

 

 

f:id:takecchi67:20181129174524j:image

 

 

そうじゃなきゃ明日の自分が困るもん(笑)

 

とはいえ、やっぱり明日の自分が困るので無理をしたりはしない。

 

本当にダメなら、何もかもを投げ出して、遠くの方へ(気持ち的に)いってプチ廃人モードに切り替えて休む。それかさっさと病院に行ってしまう。

 

 

 

「やることをやらなかった」という後悔や焦りによって、あとの自分が困るのが目に見えているので、「本当にこれはしかたないな、うんうんよくがんばったもうやらなくていいよ」ぐらいダメダメなときしか後回しにしないようにしている。

 

そういえば、このあいだLINE@からいただいた読者さんの感想メッセージに良い言葉があった。これだ。

 

 

f:id:takecchi67:20181129165001j:image

 

 

そうそうそうそう!!

 

もうすべてを代弁してくれているので、これ以上の言葉はいらないな、うん(笑)

 

 

モヤモヤしているときや悶々としているときには、重い腰をあげて動いてみたほうがスッキリする。

 

そして、それが結局は自分のことを大切にすることにつながったりするのだ。

 

ただ「楽」をすることが、本当に楽になる方法とは限らないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:takecchi67:20181129165244j:image

 

 

ちなみに、こういう職をやっているとLINE@上で返事をし続けたらどんどん相談がきて無料相談室になり、大変なことになってしまうので相手を問わず返事が控えめである。

 

返事がそっけないから嫌っているとかでもないし、むしろたけっちを好きな人全員にわたしは感謝しているので、察してあげてほしい(笑)

 

質問相談に関してはラジオで答えるので、どんどん送ってもらってOKである。

 

あと会いたい人は、ぜひ一緒に勉強会でもしましょう(笑)

 

 

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n

 

週2日LINE@限定コラムを配信中。お悩み相談、質問などもこちらからどうぞ(*´∇`*)