もしもあなたなら、有限な人生の時間をどんなことに使いますか?

 

大切なことは、人生においての優先順位を決めること。

 


f:id:takecchi67:20181125134143j:image

 

 

人生の時間っていうのは実は有限で、ありきたりな計算をすると1年間で8,760時間。50年で438,000時間だ。この中から、寝たり、食べたり、デートしたり、友達と遊んだり、好きなことをしたりする時間を捻出することになる。

 

これはどんな人間にも平等で、だから時間を味方につけたもん勝ちなところはあるんだ。

 

自分の時間を何に割くかで、得られるもの失うものが変わってくる。

 

たとえばわたしなら、友達と遊ぶ時間は削る代わりに、自分の仕事に時間を注ぎ込んでいる。その中でもデートはしているし、そのときは前日にそのぶん仕事をしてデートに集中する。

 

その他は、すべて自分の好きな仕事のための時間にしている。

 

 

f:id:takecchi67:20181125133921j:image

 

 

イメージはこう。

 

 

 

 

あまりにもつまらなそうな人生に見えるけど(笑)、つまり仕事の中に自分の好きなことが含まれているんだ。

 

わたしの人生設計は、パートナー・仕事・夢(自己実現)の3つの柱でできあがっているから、仕事=夢のようにして効率化しちゃってるってわけ。

 

将来的にはぜんぶ繋げて一本化しちゃうよ。

 

 

 

じっさいは、ここまで自分の人生をシンプルに設計してる人は少ないのかもしれない。

 

会いに来てくれた人にはその辺の話もすることもあるけど、けっこう神妙な顔をして聞いているからこの考え方自体が珍しいのかもね(笑)

 

とはいえ、好きなことを思い切ってやろうと思ったら時間配分がこうなっちゃうのも仕方がないよね。わたしもほんとなら全部をやりたくて、その中で一生懸命3つに絞ったんだ。欲張ったらぜんぶ中途半端になっちゃうと思ったからね。

 

 

f:id:takecchi67:20181125134140j:image

 

 

やりたいことはいくらでも思いつくし、お金をかけようと思えばいくらでもかけられる。だけど時間だけは、過ぎてしまってから取り戻せない。

 

わたしは時間をすごく大切に思っているよ。

 

だからこそ、わたしが時間をかけることにはしっかりと、情熱や想いが乗っているんだ。

 

 


f:id:takecchi67:20181125134136j:image

 

 

 

さあ、あなたの優先順位を考えてみよう。

 

 

どんなことを優先して、有限である人生の時間をつかいたいかな?

 

 

考えてみてね(*´∇`*)

 

 

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n

 

週2日LINE@限定コラムを配信中。お悩み相談、質問なども受け付け中。

 

 

 

www.takecchi.jp