好きなことを表現しよう。1ミリでも前へ進むことで、次のステージはグッと引き寄せられる。

 

好きなことを外に向けて表現していると、自己理解もできるついでに度胸がつくので超オススメ。

 

 

f:id:takecchi67:20181123142050j:image

 

 

例えば、いまはなんにもしていないけれど、いつか『小説家になりたい』なら

 

本をできるところから書き始めたほうがいい

それを何らかの形で世に出して人の目に触れさせる

 

ほうが研ぎ澄まされる。

 

 

 

何を表現したいかによって形は選んだらいいけど、とにかく何にもしない(0)よりは、なんでもいいからやり始めちゃったほうがいい(1)。

 

 

0よりは1がいい。

 

 

よく聞く話で、「まだ実力がないから……」とか「いまは夢を叶えるために準備している最中」とか言っているのを聞くと「そうじゃないんだよなあ」とかなり上から目線で思う(笑)

 

 

 

 

想像してみてほしい。

 

あなたの憧れている人や、大切な人に夢の話をしたとする。

 

「すごくいいね!ワクワクするよ。それで、それはいつやるの?早く見てみたいな!!」

 

と、言ってくれたとする。

 

 

そのとき、「まだやる予定はないんですけど……」「準備中で……」ってすごく言いづらくないだろうか???

 

というか、それを言った瞬間の「ああ……」っていう相手の顔、わたしなら見たくない(笑)

 

 

 

もちろん、誰かのためだけに夢を叶えるってわけじゃないだろうから、他人の反応なんてある意味どうだっていい。でもね、準備中ってのはつまり、ワクワクしないんだ。

 

オープンしたてのお店はなんだかワクワクして活気もある感じがするよね。なんとなく行ってみたくなる。でも、まだ工事中のお店に寄ってみようなんて人はいない。

 

でもどうだろう、もしそこに看板が立っていたら?

 

「⚪︎月×日新店オープン!!」

 

なんて書いてあったら?

 

ちょっと「おっ」ってならない?

 

完成したら見るだけ見てみようかな、くらいは思うんじゃない?

 

 

 

f:id:takecchi67:20181123142719j:image

 

 

0よりは、1なんだ。

 

 

 

なんにもしないよりは、ほんの0.1ミリでも進めておこう。

 

それだけで自分のやる気もでて、ついでに「おっ」って思わせられるんだからね(笑)

 

ガツガツ頑張るだけが夢の追いかけ方じゃない。ほんとは、そうやって水面下で少しずつ進んでいて、花開いたときに美しいからみんな振り向くんだよ。

 

 

 

さて、今日は三連休初日だね。

 

なにをしようか?(๑╹ω╹๑ )♪

 

 

 

たけっちの水面下↑(笑)

 

この記事を書いてるとこだよ(*´∇`*)

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n

 

週2日LINE@限定コラムを配信中。お悩み相談、質問もこちらからどうぞ。