継続できない人が変わるための2つのポイント。結果にコミットする。

何をやっても結果がでない、その理由はズバリ「継続できない」から。

 

 

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ズバリ。

 

 

スタートは切れるけど、そのあとが続かない。ある程度は続くけど、思うように結果がでないとすぐやめてしまう。続けていたけど、嫌なことがあると投げ出してしまう。

 

 

せめて結果がでて、データがとれるまではやってほしいなと思うのだけど、なかなか難しい。

 

しかし継続しないことにはゴールまでは行き着かないのだ。

 

 

 

 

 

わたしは職業柄、色んな人にアドバイスを求められることが多い。

 

相談内容は大きなことから小さなことまであるけれど、だいたいは具体的に何をしたほうがいいってところまで言う。

 

全員アドバイスを聞いた直後はスッキリして帰っていく。

 

 

 

ただ、その後も継続できている人ってあんまり見たことがない。

 

 

 

エナジードリンクみたいなもので、その一瞬はやる気が出るけれどあとが続かない。モチベーションを保てないのだろう。

 

 

それは仕方ない部分もあって、やっぱり人間というのは楽をしたい生き物なので、普通にしていればどんな人でも「楽な方」に流れようとする。

 

 

ここで言う「楽な方」とは、「これまでやってきた習慣」ということだ。

 

 

 

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実は、いままでと同じ過ごし方をすることこそ、「安全」と脳はみなしてしまう。

 

だから、習慣を変えるとなるとみんな急に腰が重くなるのだ。

 

 

構造上、そうなっているので仕方ない。

 

 

 

なので唯一、3ヶ月の継続セッションをしたときは、「行動→成果→フィードバック」のサイクルを何度もくりかえしながらサポートし続けられるから、やっぱり結果はでた。

 

つまりお客さんの環境そのものを、続けないといけないところに放り込んだのだ(笑)

 

ライザップで痩せるのとおんなじだ。結果にコミット。

 

 

 

 

とはいえ、わたしは9月から今日まで、ひとりでYouTube3日に1回の更新を継続しているし、LINE@限定コラムも継続。

 

過去には、腹筋を1ヶ月くらい毎日やって夢のタテ線をいれたこともある(笑)

 

なぜ、楽な方に流れようとする自分に逆らって、続けることができたのか???

 

 

 

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意志が強いからじゃない。

 

わたしは自分が極度のめんどくさがりと知っているので、逆に脳の構造を利用したんだ。

 

 

 

 

継続するのには2つポイントがあって、

 

 

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1、ゴールを強くイメージする

 例 ダイエット後の姿に近い画像を探して見てみる

 

2、毎日ゴールのイメージをしながら継続する

 例 ダイエット後の画像を壁に貼って腹筋

 

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これだけだ。 

 

 

 

たったこれだけで、継続する可能性が飛躍的にUPする。

 

いまは継続するためのアプリもあるが、わたしからすればこのほうがよっぽど簡単、しかも確率大幅UPするので、いつもこのやり方でやっている。

 

 

 

人間は視覚から情報の8割を得ている、なんて聞いたことがある人もいるかもしれないが、それほど私たちにとって視覚イメージっていうのは身近なものだ。

 

だからまず、画像だったり写真だったり絵だったりと、できるだけ鮮明に視覚イメージできるようにゴールを設定する。

 

 

 

そして、人間は忘れる生き物だ。

 

どんなに強く夢を思い描いても、明日にはぜったい忘れる。細かく覚えてられない。

 

たまにアイデアが浮かんで「あとでやろう」とか言いながらメモとらなかったりする人いるけど、記憶力に自信持ちすぎ。自分の記憶力に対して驕りすぎ。忘れるに決まってる。

 

 

本当にそのくらい、人間は忘れる生き物なのだ(笑)

 

 

だから、継続している最中で「あれ?なんのためにこれやってたんだっけ?」ってなる。そうなったらモチベーションは下がる。

 

モチベーションっていうのはテンションじゃなくて「動機づけ」なので、ゴールに達成するそのゴールがどんなものか忘れてしまっては続かない。

 

だから毎日、視覚イメージとしてゴールを思い出す必要がある。

 

壁に貼るか、スマホのアルバムに保存して見る癖をつけよう。

 

 

 

 

 

 

継続して、しっかり結果を出そう。結果にコミット。

 

 

 

 

 

最近完全に、昼飲みにハマった(継続中。

 

 

 

え?たけっちに個人相談したい?

 

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