お金が無いから夢を諦めるの?

 

お金を稼がなきゃ、と思いながら夢を追うのって大変じゃない?

 

 

f:id:takecchi67:20181115234923j:image

 

 

(尊敬する水野敬也先生の著書『モテ理論』のなかに、女の子には「でもそれって……大変じゃない?」と話しかけるといいって書いてたよ。これはまず間違いない笑)

 

 

 

アーティストにも幸せそうなアーティストと悲しそうなアーティストがいて、後者は必ずと言っていいほど「お金の問題」に直面している。

 

もう、なんだったら「お金きらい」「お金は無くなるもの」「どうせ人は寄り付かない」なんてオーラを身体中から発している。とっても心配になってアレコレ口出しちゃうんだけど、やっぱりというか、助言は失敗に終わる。

 

 

じゃあたけっちはどうなんだって話なんだけど、わたしも以前はお金のことが怖くてしょうがなかったし、何をしようとお金の問題がついてまわって大変だった。

 

いまは"お金のために無理なく働く自分"と、"信用を貯めて将来お金に変換する自分"と二刀流の生活をしている。

 

お金持ちではないけれど、このあいだMacPCも貰ったしこうしてブログを快適に書ける道具もあるから、生活には困っていない。もちろん夢はたくさんあるから、MacPCで仕事をするのが夢だった過去の自分のように、これからもどんどん夢を叶えていくよ。

 

 

 

こうして毎日1~3記事ブログを書いたり、Twitterで毎日10件以上投稿したりしても、いまのところわたしには1円もお金は入らない。

 

このブログに広告をつけるだけでちょっとは儲かるんだけどね。もう少ししたらつけようか検討していて、デザインが損なわれない程度に載せて、はてなブログの運営費(1万円)だけ賄おうとしてる。内緒だよ(笑)

 

 

わたしが毎日呟くのは、毎日ブログを更新するのは、「お金を稼ぐため」というマインドじゃないんだ。

 

 

手間暇かけて、お金がもらえないなんて意味ない!!って思うかな?

 

もしこうしてブログを書くことが、わたしにとって"嫌なこと"だったらそうかもね。でも、じっさいにはそうじゃない。

わたしはこうしてブログを書くことが好きだ。いまも寝ようとしてたのに、キンコン西野さんの『新世界』を読んでいたら途中で本を閉じてブログを書き始めちゃったよ(笑)

 

それに、読んでくれているあなたがいるのをわたしは知っている。嬉しいからね、どんどん書いちゃうよ。単純なもので(笑)

 

それに、お金がもらえなければ意味がないなんて嘘だよ。わたしのこの毎日は、未来のわたしを必ず助けてくれるんだ。

 

 

そう、こういうこと。

 

 

 

 

ここで話を冒頭に戻すと、悲しいアーティストたちはパフォーマンスをしても人気がでないお金が集まらないと嘆いている。

 

だからストリートライブをしたとしても、すぐに辞めちゃうんだ。「毎週金曜にストリートライブします!!」って宣言しても、じっさいにその場所に行ったらいない。お客さんはどうしたらいいんだろう、想像するだけで切ないよねそういう細かな嘘が重なって、お客さんやファンの信用を失っていっていることに気づいていない。

 

歌が猛烈に上手い、絵がすごくジーンとくる。それでも彼ら彼女らは陽の目にでない。何故か???

 

 

 

 

もうわかるよね。

 

信用がお金を生んでくれる時代だ。

 

そもそもアーティストたちは表現者であって、できればお金のことなんて後回しにしたい性質かもしれない。それでもお金がないと、アーティスト活動も立ち行かない。

 

ってことは彼ら彼女らも、信用という価値を作って、お金を生み出してしまえばいい。

 

 

 

どうやって???

 

それはー……こういうこと。

 

 

世界はすごく広いよ。知らないことばっかりだ。

 

クラウドファンディングを始め、お金の生み出し方は無限にある。お金が0円になるより、携帯電話やインターネットが使えなくなったほうが、わたしにはピンチだなあ(笑)

 

いますぐ自分自身をブランドにして、飛び出そう。

 

何者でもなくても信用によってお金を稼げて、何者でもない人が何者かになれる時代はもうきてる。ちょうどこれから、さらに盛り上がるよ。クラファンの会社の株買おうかな……それは冗談だけど(笑)

 

 

さあ、未知の世界に可能性が眠っている。叩き起こしにいこう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ本。

LOVE理論

LOVE理論

 

 

めちゃめちゃ面白い。めちゃめちゃ面白い。

念のためいっておくと、このブログはたけっちが本当にオススメの本しか紹介しない。

 

新世界

新世界

 

 

あとこれは間違いなく読んでおこう。これまで「常識的に」生きてきた人は、衝撃でひっくり返るかも。

 

 

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n

 

週2日たけっちからLINE@限定コラムが届くよ。活動のお知らせも不定期でしちゃうよ。お悩み相談、質問もお答えしているよ。