衝動買いの治し方&ワクワクする気持ちの育て方!

 

何かをやりたい気持ちが湧いてきたときには、すぐに「どうしよう」と考えるのではなく、「いったん待ってみる」が正解。

 

 

 

f:id:takecchi67:20181112003014j:image

 

 

これって衝動買いしてしまう癖がある人にもオススメな方法なのだけど、「⚪︎⚪︎したい!」と思ったら3日〜理想は1週間くらい時間を置くといいんだ。

 

 

人間の脳みそって実はかなり高機能でね、一度に多くの情報を処理することができるんだけど、普段はわたしたちが混乱しないように情報を厳選してくれている。

 

つまり、無意識下ではたくさんの情報が処理されているってことなんだ。

 

 

実は「⚪︎⚪︎したい!」と思った瞬間からそれは情報として脳みその引き出しに保管されるんだ。

 

 

今週の日曜日に感じたことを、来週の日曜日まで放っておいたとしても、無意識下でかってに情報が整理整頓されている。わあ便利。

 

だからもし本当に必要な情報だと脳が判断したとしたら、あなたの気持ちは最初よりも大きく・スッキリした形であらわれる。

 

 

そうなって初めて、行動に移すタイミングなんだ。

 

1週間くらいしてからやってみたら、物事がいつもよりスムーズに進むのを感じるはずだよ。

 

 

 

 

 

即断即決が大切な場面もあるんだけどね、特に「欲」の絡んだシーンではしっかりとした判断が重要になってくる。わたしも自分が冷静じゃないなと感じたときは、一呼吸おくようにしているよ。

 

そうやって意識的に物事を判断しているうちに、これは少し時間を置こう、これは今すぐ決めても大丈夫だな、とわかるようになってくる。

 

なんとなくの流れで物事を決めるのではなく、例えば居酒屋のメニューひとつでさえ「自分はこのお通しは好きじゃないけれど、仕方なく食べている」といった感じで自分の感情を静かに眺めてみるといい

 

 

出されたものにハイハイと従ってばかりいたら、そのうちロボットみたいになっちゃうから、少し自分で考える癖をつけるようにする。と、そのうち慣れてきて、周りに流されない力も育つ。

 

衝動買いも直るし一石二鳥だ(笑)

 

 

f:id:takecchi67:20181112003043j:image

 

 

まだ10代20代でこういう考えは地味くさいと感じるかもしれない。

 

けど、物事や自分自身を育てていく考え方こそ、豊かな人生には欠かせない。

 

成功者にしても、先を見据えていまを動く力があるからこそ、あのポジションなんだ。

 

決断が早いってことは、実はもうすでに考え終わっているってことなんだよね(*´∇`*)♪

 

 

 

 

ひとつひとつのできごとが花火みたいに単発で終わるのではなく、ストーリーのように続いていくできごとだと捉えよう。

 

 

より豊かで幸せな人生を築きやすくなるハズ٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n

 

週2回LINE@限定コラムをお届けしています。たけっちの新しい活動についても不定期でお知らせ。お悩み相談・質問などお気軽にどうぞ(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニストップのアイスが美味しかった。by インスタ。

 

https://www.instagram.com/p/BqCEHXAF84l/

‪一日家から出ていないひきこもりdayだったので、お散歩がてら愛すべきコンビニにやってきた🚶‍♂️✨‬ ‪ソフトクリーム🍦甘ーーー!!!‬ #ひきこもりday #まったり日曜日 #ミニストップソフトクリーム #🍦💕 #お散歩中 #🚶‍♂️#秋風 #🍁