安心してサボろう♪ 気力がでないときの処方箋。

 

やる気がでないときは、寝るかぼーっとする。なんにもしないか、まったく普段と関係のないことをする。

 

 

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わたしは今日これを7時間くらいやって、今頃になって回復してまたこの記事を書いている。

 

ぼーっとしたり、どうでもいいバラエティを見るだけで英気を養えた(*´∇`*)

 

最低でも月1回は必ず具合が悪いのでそのサイクルには慣れたのだが、だからといって気分が落ち込まないわけではない。仕事はできる範囲で継続して、あとはひたすら無理をしない。

 

どうでもいいことに、どうでもよさそうに時間を使い、どうでもよさそうにお金を使って、浮上するのを待つ。

 

すると思ったよりも早く元気になったりするのだ。

 

今回も一日もかからず、7時間という早さでこうしてまた記事を書くことができた。ああよかった(笑)

 

 

 

 

 

人の気分には必ず、波がある。

 

いつも元気だったり、いつも落ち込んでいるなんてことはない。どんな人にも笑顔の日もあれば、泣いた日もある。

 

 

ただ、精神的に少し病んでいたりすると、その波の幅が大きくなる。

 

めちゃめちゃ元気な日があったと思えば、翌日ドン底まで落ちる。またはある日突然、テンションが上がったままになったり、下がったままになる。それが2週間も続けば、だいたい病気だ。

 

もし「これ病気じゃん」と気付いたら速攻で病院に行ってほしいが、そこまででもない場合は放っといて安静にしたらいずれ良くなる。だから安心してサボってほしい。

 

 

 

 

自分自身の気分の波をある程度、把握しながら上手にやっていくといい。

落ち込むこと自体には慣れなくても、サイクルには慣れることができるはず。生理予測みたいなものだ、上手に付き合っていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

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