長続きする恋愛の秘訣は!?お互いが○○していること。

 

良いパートナーシップとは、お互いが自立しあっていること。

 

または、そこから逃げずにお互いに向き合えている状態のことだ。

 

 

f:id:takecchi67:20181109224156j:image

 

 

すっかり語るのを忘れていたのだけど、ちょうど恋愛に関する相談もきたので(これはたけっちラジオにてお答えする)、パートナーシップについて今日は話したい。

 

 

 

人を好きになると「自分のことを見てもらいたい」「自分のことをわかってほしい」「自分の話をきいてほしい」となってしまうジレンマは、誰もが経験したことがあると思う。

 

最初のうちはお互いにそれで成り立っているものの、だんだんとバランスが崩れて上手くいかなくなる……。なんてこともよく聞く話。

 

 

 

わたしは現在のパートナーと出会ったとき、お互いものすごく好きで毎日でも会いたかった。ただし、ケンカも絶えなかった。

 

相手の言っていることが1ミリも理解できず「どうしてわかってくれないの?わたしのこと好きじゃないの?」すれ違ってばかりいたのだ。

 

 

お互いに相手に"甘えきっていた"んだよね。

 

 

自分のことをわかってもらおうとするばかりで、相手のことをわかろうとしなかっただけではない。理解できなかったらそこで終わりで、相手に歩み寄って折り合いをつけるという方法を選ばなかったのだ。

 

 

案の定3ヶ月くらいで終わりを迎えそうになったが、そこでお互いに反省して、いまは円満な関係性に落ち着いている。いろいろはあるけどね(笑)

 

 

 

 

あえて意識してほしい。恋愛においては、諦めが肝心だ。

 

 

 

諦めるのはなにも、その恋愛自体を諦めようという意味じゃない。

自分のすべてをわかってもらおうとすること、そして、相手のすべてをわかろうとすることを諦める。会いたいけれど、無理して会うのは諦める。思い通りにいかないことを、諦める。などなど。

 

キーワードは、「諦める」。

 

 

 

近づきたい気持ちがあるほど、一定の距離感を意識したほうがうまくいく。

 

 

騙されたと思って試してみてほしい。どうしたらいいか迷ったときには、いつも怖いほうを選ぶといい。

 

 

 

 

あなたにもし好きな人がいるのなら、その人のことが本気で好きなのだと思う。

 

できればずっと長く一緒にいたいと思っているからこそ、ここまで読んでくれたのだと思うのだ。

 

 

それなら、なおさら先を考えた付き合いをしよう。

 

いまは良いけれど、あとでしわ寄せがくるようなことをするのはやめよう。いまの欲望は諦めて、お互いの未来にとって良いことを選ぼう。

 

お互いが笑顔でいられる時間をひたすらに増やそう。そうやって過ごしていれば、信頼関係は自然と、築かれていくものだから。

 

 

 

 

 

今日のオススメ本。 

 

じゃあ言うけど、そんなコントみたいな恋愛をしているようでは一生愛されないってことよ。

じゃあ言うけど、そんなコントみたいな恋愛をしているようでは一生愛されないってことよ。

 

 

恋愛っていったらDJあおいさん一択。

 

 

 

 

無料相談はこちら↓

 

個人相談はこちら↓

www.takecchi.jp

 

 

 

たけっち公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40zee6848n

 

週2回LINE@限定コラムをお届けしています。たけっちの新しい活動についてのお知らせも届きます。お悩み相談、受け付け中。