自分のことを大切にしすぎるあまりに陥る負のループの罠。

 

考えてみれば「こんな自己満ブログ誰も見てくれないよね……」と落ち込んでいたときは自分のことを最大限に特別視していた。

 

 

f:id:takecchi67:20181107234037j:image

 

 

これがなかなか厄介な感情で、世界が自分中心のあまりにまったく周りが見えていない人の特徴だ。

 

 

 

本来、ブログ(歌・本・動画などのメディアや創作物全般を含む)などのコンテンツは、win−winの関係で成り立っている。

 

つまり、どちらか一方だけが得をするのではなくて、どちらにも喜びがある関係。

 

 

クリエイター側はもちろん自己満足の部分もあるのだけど、お客さん側の視点にも立ってモノづくりをするからこそより良いものができる。社会に還元できるモノが作れるのだ。

 

そう考えると「こんな自己満ブログ誰も見てくれない」という思考そのものがあまりにも変なのだ。

むしろ、誰かに見てもらったほうが良いもの、誰かが見たいものを生み出してこそのブロガー。(わたしは肩書きブロガーじゃないけれどブログ書いてるのでその端くれ)。

 

 

 

余裕がなくて自分のことばかり考えていると、相手の視点に立てない。

 

自分がどう見られるか。自分がなにをするか。そういうことで精一杯になって、結果的には誰も近づけない。そしてまた自分を責める。自分のことを特別に大事にするあまり、むしろ苦しんでしまうという負のループに陥るのだ……。

 

 

f:id:takecchi67:20181107234119j:image

 

 

息抜きが大切だよ、と前回の記事で話したように、余裕を忘れないようにしよう。

 

真面目になりすぎずに、遊び心をもっているくらいのほうがいろんな意味で気楽なのだ(*´∇`*)♪

 

 

 

 


前回の記事↓

takecchi67.hateblo.jp

 

 

無料相談する!!↓

 

個人相談する!!↓

takecchi67.hateblo.jp

 

たけっちの作った自己満の歌を聴く!!(あっ ↓

 

 

 

インスタもみてね!!(*´∇`*)

 

https://www.instagram.com/p/Bp4b_SvlcaF/

爽快ゲーム実況!! ✨ #powerhover #cruise #⛷ #ゲーム実況 #youtube #たけっちTV #😆 youtu.be/dLxEz7ZsTzE